and LIFE

仕事も家庭も趣味も欲張りに♡ シンプルで自分らしく豊かな暮らしを目指し発信中

人の目を気にするのは、無駄な努力

こんばんは しおりです。

昨日ブログに書いた本当はやりたくないことリスト。
そのうち、1.満員電車に乗りたくないを手放すことができそうです♡

f:id:pochiccolog:20180514232212j:plain

勝手に頑張って疲れてるだけだった

満員電車って、エネルギーとられますよね。
みんな自分のスペースを確保することに必死でピリピリ。

現在妊娠5ヶ月のわたし。
営業職なので、お客さん先に直行することで
ゆっくり家を出ることはできても
それ以外の日は満員電車に乗って会社に行っていました。

マタニティマークつけてても、席譲ってくれる人はほぼ皆無。
気分が途中で悪くなってくることもありながら、なんとか通勤し。

自分だけ甘えてちゃだめだ
サラリーマンたるもの、朝はきちっと出社すべし
いままでもできたんだから、できるはず

無意識のうちに、勝手にひとり相撲してました。

講座を受けて、妊婦なんだし時差出勤すればいいじゃん。の一言を受け
ですよねーーーーっ

配慮してもらえる時期なのに、なんで何も言わず頑張っているんだろう?
よし、試しに10時出社してみて、お願いしてみよう!
とチャレンジしてみました。

すると、、、
明日から10時に来ればいいよ!時差出勤ね~。
あっさりOKをもらい。笑
晴れて、満員電車とはおさらば生活を獲得しました♡

周りの人たちは、私が思っている以上に優しくて、懐が広い。
そこを信じられずに、ひとりで無駄な努力をしていることに
ようやく気づいたのでした。

ほっと肩の荷が下りたところで、他にも無駄な努力がないか
探してみようと思います!!