and LIFE

仕事も家庭も趣味も欲張りに♡ シンプルで自分らしく豊かな暮らしを目指し発信中

本当はやりたくないことを、手放す

こんばんは、しおりです。

 

小田桐あさぎさんの講座で、自分が疲れ切っていることに気づいたので

本当はやりたくないことをリストアップし、手放すことを宣言します!!

 

f:id:pochiccolog:20180513193908j:plain

 

本当はやりたくないことリスト

日々の習慣の中で、面倒なことや本当はやりたくないことを

リストアップするワークがあり、改めて深掘りしながらあげてみました。

 

1.朝、満員電車に乗りたくない

2.自分の売上にならない仕事はしたくない

3.天気の悪い日に、仕事に行きたくない

4.無駄に長くなにも決まらない会議に出たくない

5.部の飲み会へ参加したくない

6.洗濯物を干すのが面倒くさい

7.スーパーに買い物に行き、レジに並ぶのが面倒くさい

8.ご飯を食べたあと、食器を洗うのが面倒くさい

9.床がべたべたするのが嫌

10.興味を持ったことがあっても、お金を気にして躊躇するのが嫌

11.マンションではなく、一戸建てに住みたい

 

思いついたら、随時追記していきます。

 

リストアップしたもののうち、すぐにチャレンジできそうなものと

そうではないものにまずは分類をしてみます。

 

すぐできそうなものと、その達成方法

まずは、すぐできそうなものからチャレンジします!

報告は、改めてブログでしますね♡

 

2.自分の売上にならない仕事はしたくない

 →人の仕事は手伝わず、自分の売上に直結するお客さん対応のみ行う。

  資料は自分で作らず、他部門の人に依頼する。

  最終的には、残業せず、かつ8時間拘束のうち会社の仕事は半分まで抑える。

 

3.天気の悪い日に、仕事に行きたくない

 →会社には出社せず、在宅勤務宣言をする。

 

5.部の飲み会へ参加したくない

 →行かない、と決める。

 

7.スーパーに買い物に行き、レジに並ぶのが面倒くさい

 →スーパーに行かず、ネットスーパーを利用してみる。

 

9.床がべたべたするのが嫌

 →毎日自分が掃除するのではなく、ロボット掃除機を使う。

  お試しでブラーバをレンタル予定

 

達成まで時間がかかるけど、そのために何をするか

達成まで時間は必要だけど、行動は今から起こせるものを

次は考えてみました。行動しないと何も始まらないよね。

 

1.朝、満員電車に乗りたくない

 →まずは、週に何回か朝9時に出社することをやめてみて

  時差出勤の交渉を行う

 

 

6.洗濯物を干すのが面倒くさい

 →ドラム式洗濯乾燥機に買い換える。6月目標!

  まずは、電気屋さんの下見とネットでの情報集めから。

 

 

10.興味を持ったことがあっても、お金を気にして躊躇するのが嫌

 →会社員プラスアルファ稼ぐ方法を見つける。

  ひとつ新たに資格を取ったので、それを軸にしたい。

 

11.マンションではなく、一戸建てに住みたい

 →将来的には、土地もあるので目標は達成される。

  それまでマンションでもよいが、自分だけの部屋が欲しいので

  部屋数のあるところへ引越しをしたい。

 

 しばらく検討となりそうなもの

どうするかちょっとすぐには方向性見えないものも。

なにかいいアドバイスあれば、ぜひお願いします。

 

4.無駄に長くなにも決まらない会議に出たくない

 →わざとその日に突然休むくらいしか思いつかない。。

  産休入るまでの我慢?

 

8.ご飯を食べたあと、食器を洗うのが面倒くさい

 →食洗機が欲しい。けど、置く場所がない。。

  おうちご飯が好きなので、外食を増やすのは気持ち的にもお金的にも

  不安がある。しばらくは検討。住む場所が変わるタイミングを狙う?

 

チャレンジ状況は、Twitterでつぶやきます♡

よかったらこちらも見てみてください!

 

twitter.com