and LIFE

仕事も家庭も趣味も欲張りに♡ シンプルで自分らしく豊かな暮らしを目指し発信中

あたらしい、1歩

こんにちは、しおりです。

実は、今月から小田桐あさぎさんの長期講座に通う決意をしました!

 

f:id:pochiccolog:20180510135537j:plain

 

なぜ受講しようと思ったのか

もともと、ミニマリストブログを読むのが好きでした。

そこで見つけたみどりさんのブログから、小田桐あさぎさんを知り

あさぎさんのブログを読むように。

 

いつか受けてみたいな、、と思いながら月日は経ち

今年の2月に妊娠発覚。

自分にとことん向き合う時間を取るのは、今がラストチャンスかも

そう思ったときに9期の募集を見つけ、勢いのまま申し込み。

自分が受けるタイミングが、ようやく回ってきたのかな。と感じました。

 

小田桐あさぎさん長期講座1回目

ドキドキ&ワクワクの受講当日。午後休を取って、六本木へ。

これがアサギストサロン!とても華やかな雰囲気で緊張。

 

私のクラスは5名で、東京よりも地方からの方が多くてビックリ!

さらに、受講に合わせて仕事やめてきた人が多くてビックリ!!

 

自分も改めて覚悟を決めて、これから4ヶ月走るぞーっ!

 

気づかないうちに、疲れていた

4ヶ月後にどうなっていたいか、

そのためには何を手放すのか考えるワークで

自分の魅力はこれです!と見つけ、会社員以外のビジネスに生かしていきたい。

そのためには、つい空き時間にだらだらスマホゲームすることをやめる。

と答えたら、、

 

スマホゲームしてるとき=何も考えたくない。疲れている状態。

スマホゲームやめてもぼーっとするだけだから、やることを減らすべし。

 

たしかにーっ。気力ないな〜というときにやっていることが多いかも。

気づいてないだけで、疲れ切ってたみたい。

まずは、本当はやりたくないんだけど、、ということをやめます。

 

尊敬できない人への感情=嫉妬

自分が尊敬できない人の特徴を書き出すワーク。

私は、悪口をいう人・嫌味を言わないと気が済まない人が

嫌だな〜〜と思っています。

 

が、これって実は

自分は悪口や嫌味を我慢しているのに、なんであの人は我慢しないんだろう。

っていう嫉妬の感情なんだとか。。

 

ひええ。まじですか。

でも言われると、不思議と納得してしまう。

 

自分はこれだけしてるのに、という押しつけの感情も手放せば

無意識の我慢も疲れも減っていくはず。

すぐには難しいけど、少しずつ挑戦していくのみ!